Excelのショートカットのうち便利なものを勝手にランキング

はじめに

会社でExcel特有のショートカットをあまり知らない人に教えると驚かれる機能がいくつかあります。
それらを個人的に紹介したときの反応の大きかった順に紹介します。

勝手にランキング

順位 内容 ショートカット
1 直前の操作の繰り返し F4,Ctrl+Y
2 アクティブ セルの編集 F2
3 1 つ前/後のシートを表示 Ctrl+PageUp/PageDown
4 [セルの書式設定] の表示 Ctrl+1
5 直前の検索の繰り返し Shift+F4
6 現在の日付/時刻を入力 Ctrl+;/:
7 アクティブ セル領域の選択 Ctrl+Shift+*
8 グループ化 Alt+Shift+←/→
9 行/列を選択 Shift+Space,Ctrl+Space
10 セルの削除/挿入 Ctrl+−/+
11 1画面左/右にスクロール移動 Alt+PageUp/PageDown

コメント

1.直前の操作の繰り返し(F4 もしくは Ctrl+Y)

行の挿入やセルの色を変更した後などに、別なセルで同じことを繰り返すのは面倒です。そこでF4キーを押すと、直前と同じ操作を繰り返してくれます。

2.アクティブ セルの編集(F2)

セルの中を編集しようとして、マウスでダブルクリックすることがあります。でも押すところが少しずれているとなぜか全然遠いところに飛んでいったりします。マウスでダブルクリックするよりも、F2キーで編集した方が確実で簡単です。

3.1 つ前/後のシートを表示(Ctrl+PageUp/PageDown)

シートがたくさんある場合、マウスでシートのタブをクリックするのも面倒です。この操作で簡単に切り替えることができます。ブラウザのGoogle Chromeもタブ切り替えは同様のキー操作ですので覚えやすいです。

4.[セルの書式設定] の表示(Ctrl+1)

セルの色や罫線などの書式設定を一瞬で表示して変更することができます。

5.直前の検索の繰り返し(Shift+F4)

エディタがF3だったりするので、意外にまちがえます。

6.現在の日付/時刻を入力(Ctrl+;/:)

会社で議事録等取っているときに威力を発揮することが多いですが、現在の日付や時間をキー一発で入力することができます。役に立つ機会は少ないかもしれませんが、慣れている人でも結構知られていません。;が日付、:が時間ですがキーが隣り合ってて覚えやすいです。

7.アクティブ セル領域の選択(Ctrl+Shift+*)

表の入力を終えて罫線を引くとき、データの入力された範囲を選択したいときに重宝します。

8.グループ化(Alt+Shift+←/→)

キーでやる方が便利です

9.行/列を選択(Shift+Space,Ctrl+Space)

どこのセルにいてもマウスを使わずにキー操作で行や列全部を選択できるのが結構いいです。

10.セルの削除/挿入(Ctrl+−/+)

ここの部分にセルをいくつか挿入したり削除してずらしたいときに重宝します。

11.1画面左/右にスクロール移動(Alt+PageUp/PageDown)

横長のシートを見る場合にどうぞ。

まとめ

Excelに限りませんが、我流でやっているとなかなか成長しないように思います。レビューや会議等で人の操作をみてまねるといいですね。

【旧商品】Microsoft Office Professional 2010 通常版 [パッケージ]

【旧商品】Microsoft Office Professional 2010 通常版 [パッケージ]