サイバーナビでiphoneを介したスマートループ接続は簡単だった

現象

カロッツェリアのカーナビAVIC-ZH0077Wが安かったので買ってました。

ですが、一番望んでいたスマートループをiPhoneで使おうとするとつながらないのです。

ネットで調べてみると2014年6月販売のこのモデル、iPhone自体がBluetoothのPANプロファイルのみ対応しており、DUNプロファイルには対応していないとのこと。

Android端末ならCobaltBlueやPdaNetやNaviGatewayなどのDUNプロファイルを追加するアプリを使うことでしのげるようです。Android端末は持っていないしどうしたものかと。

こんなことなら2015年の楽ナビにしておけばよかったと後悔しきりだったわけです。

データ通信専用通信モジュール ND-DC1は27,000円。
スマートループを使わないナビなんて宝の持ち腐れに思うしなんとかしたい。

でもパイオニアさんはすばらしかった。

2013年から販売したサイバーナビのモデルでもソフトバージョンアップだけで対応していました。

準備

   参考URL http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/hddnavi7/

  • バージョンアップ用のSDカード(16GB)

手順のおおまかな流れ

  1. ナビソフトダウンロード(90Mで約5分以内)
  2. SDへの書き込み(10分以内)
  3. ナビのアップデート作業(10分以内)

まとめ

ナビのデバイススマホの進化に追従していくのは大変かと思いますが、ソフトだけで対応してくれていたことに感謝します。