プログラムの制御構造を色分けしてビジュアル化したい

日頃C++ソースコードを読むことが多いのですが、エディタでコメント部分や制御命令や
文字列等を色分けして表示してくれるシンタックスハイライトを便利に使っております。

そんな中で、リファクタリングを実施する視点でコードを見た場合に、制御構造のブロック
ごとに色分けしてくれるといいなと思いました。

特に構造の階層が深くなれば、より制御構造の背景の色が濃くする
ハイライトにすると、リファクタリング対象として見つけやすいはず。

また、if,while,for,switch等の制御構造で、色分けすると
ソースを画像として見るだけで、複雑さを感じられるはず。
(特にソースを俯瞰で見ると色の濃い部分やifの色を何とか減らしたいなと
誰がみてもわかるように思ったので)

で、世の中には同じようなことを考えている人はいるもので、
想像で
「structure highlighting 」
で調べてみたら、google先生
「structural highlighting」では?
とおっしゃるので、提案された方で調べるとありました。

c# - Is there an IDE out there that does structural syntax highlighting? - Stack Overflow

この方は構造でハイライトにするのは同じですが、階層で色分けはしないようです。

何人かのかたが回答されていますが、結局現段階では背景まで
ハイライトにするものはないけど、色分けするようなものはいくつか
あるようです。

自分で作るのは難しそうなのでどなたか作ってくださるのを期待しています。