HDDのフォルダ階層を平面で表示するソフトの比較

Windowsであれば、ファイルにアクセスするためにExplorer等で
フォルダのツリーを開いていく動作があるかと思います。
私的には以下の点で大変です。

  • 奥深い階層までクリックするのが面倒
  • 中身がわからない構造からファイルを探索するとき、フォルダ内をさまよう
  • 今後もさまよわないようにフォルダ構造を覚えたい

そんなとき下記のHDDを俯瞰的に眺められるソフトが役に立つかもしれません。

■Space Monger
http://www.sixty-five.cc/sm/

■Space Sniffer
http://www.uderzo.it/main_products/space_sniffer/index.html


どちらもTreemapという情報視覚化技術を使った表示をします。

使った感じでは、

■Space Mongerの利点

  • 探索がそこそこ早い
  • 細かな表示色、表示形式を設定できる
  • ファイルのタイトルにアイコン表示され視覚的にわかりやすい

■Space Snifferの利点

私の場合、常用したいので、Space Mongerを使っていこうと思います。
$24.95でした。30日間お試しできます。