vimのチートシート的なものをマインドマップで書くことに挑戦してみる

最近windows系のエディタからgvimに乗り換えようとがんばっているのですが、キー操作を覚えられなくて戸惑います。

そこでVimのキー操作をマインドマップで整理して、チートシート的にできないかと考えたのですが、私が今まで使ってきたfreemindやMindManagerでは、人様に見せるには手書きのうねうね感がなくて少し物足りなく思いました。

そこで今回手書きの感覚に近い仕上がりで書けるiMindMap Ver4を試してみました。

問題

実際に白紙の状態から書いてみると、ブランチを追加するのが面倒でしたのでどうしたものか考えたのですが、インポート機能があることに気づき、freemindで大筋を書いてiMindMapに取り込みました。
これがばっちり取り込めましたので、ノードのバランスや線の曲がり具合を調整して仕上げました。

できあがり


ほぼ直感的に使えるツールでした。

まとめ

清書用としてみた場合は最高と思います。
他にこのうねうね感を実現しているマインドマップツールがないので、iMindMapの独壇場です。

Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows

Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows