自分の仕事とお客様への価値のつながりが見えない

会社で昇格研修を受けることになり、会社の課題と行うべき提案を自分で考えてみた。


上司に内容を見てもらったが、「提案を行うことで経営にどのくらいの効果が出
るのか分からない。」とのこと。確かに効果まで考えていなかった。
いや、もっと根本的にこれまでの会社生活で考えてこなかった。


私はソフトウェアを作る部署におり、仕事とはソフトウェアをつくること、品質
よく、納期通りに、そんなことばかり考えてきた。
極論すればその2つを守ればいいだろうぐらいに。
ところが納期と品質だけに縛られていると、本来もっと価値の提供を行うべきな
のにどうすればよいのかが見えてこない。


改めて事業の本来の目的である「お客様への価値の提供」について考えさせられ
ている。


答えは簡単に出そうにない。
しばらく苦しい日々が続きそうだ。


IT技術を使ってITの仕事で世の中に貢献できたらと思って就職したけど、ソフトを
作ることだけ考えていられるうちは幸せだなと思う。